はりまUMの忘年会

お酒の席だからいえることがある。

2010年12月10日金曜日。姫路駅近くのトンボさんで忘年会があり参加してきました。
昨年の忘年会はUMのあとの会ということで急ぎ足の会でしたが、今回はわりとゆっくりした会でしたね。そのなかでMRの話はもちろんですが、わりと日常のことだとか病院の事情などHOTな話題を耳にすることがでしました。当日は、カメラを持参していなかったので写真が今回はないんですが、楽しい会でした。その中で覚えておこうと思ったネタを披露しておきます

Signa ver15からキャリブレーションを3つまで覚えることができる!?

えー聞いてないよー。とばかりに衝撃を受けました。無償でver14からver15に上げていただいた当院ですが、アプリからの説明にないことがあるのもGEならでは・・・
ある検査を行ったときに設定間違いで、感度補正をしていなかったです。ClarViewを使えば、後処理でPUREを掛けることができる。でも・・・・今回は、コイルの選択を途中で変えてる!
「ま!できるほうだけでもPURE入れればいいや」「だめ元でやってみるか」

なんと、どちらもPUREができるではないですか!

そうなんです。今回のバージョンからキャリブレーションを3つまで覚えてくれるようです。

これを使えば、造影のBodyコイルをずらしてやる!ことが可能と思いました。最近造影MRAが減っている当院。非造影で試してみました。大成功!!

非造影MRA 非造影MRA
↑クリックすると動画がスタートします。

はりまUM関連 レポート全集